はじめに 投稿者youってどんな人?

プロフィール
you
you

皆さま、こんにちは。はじめまして。30代オタク女子youと申します。

この度は当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

今回は私、youとは一体どんな人物なのか、何故このブログを開設することになったのかなどをお話ししたいと思います。

え、そんなの別に興味ないんですけど。

と、思われる方もいるかもしれませんね。でも、どんな人が投稿してるかって結構重要なことだと思いませんか?

私は、男か女か、そもそもちゃんと存在してるのかすら怪しい人のブログよりも、ちゃんと生活感のある人のブログが読みたいなって思います。

それに、少しでも自分と共通点のある人のブログを見つけたとき、一気に親近感がわきませんか?

もちろん、まったく違う境遇の方にもブログを見ていただきたいのですが、少しでも同じ境遇の方々と情報を共有していきたいな、という思いをこめて、一発目の投稿は私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

投稿者youのプロフィール

you
you

まずは私のざっくりとしたプロフィールから紹介しますね。

名前:you

性別:女性

配偶者:なし。独身。

年齢:30代前半

最終学歴:京都大学総合人間学部総合人間学科卒

職業:エンターテイメント業

趣味:ダンス、ゲーム、アニメ・映画・舞台鑑賞

 

 

非常にざっくりとまとめるとこんな感じです。

最初にも申しておりますが、オタクです。

昔からゲームやアニメ、漫画からはたまた男性アイドルまで様々なものが好きだったので、何のオタクなのかと問われると、一口に説明するのは難しいですが、最近では某スマホゲームアプリにドはまりしています

you
you

自らが表現することも好きなので、広い意味で言えばエンターテイメントオタクなんだろうな。

実際今の職業もエンターテイメントに関わるものです。私は人を楽しませるという意味で本も漫画もゲームも映画も舞台もみんな何かしらの共通するものがあると思っています。純粋に漫画やアニメやゲームを楽しみながらも、何がこんなに人を惹きつけるのか、ということにもすごく興味があります。

なぜこのブログを開設することになったのか

さて、そんな私がなぜこのブログを開設することになったのか。それにはいくつか理由があります。

30代女子ってとにかく不安

30代・・・20代とは全く違う響き。自分は全く成長できている気がしないのに妙に年だけ取った気になって焦る。お肌の調子や体力とかも20代のころに比べて落ちた気がする。とにかく不安。

そんな風に感じている30代女子、多いのではないでしょうか。私はまさにそれで、30代に突入した途端、今の自分の状況やこの先の自分の未来のことを考えるととにかく気が滅入って仕方ありませんでした。

そもそも、もう女子って歳じゃなくない??

そう!!その通りなんです!!女子会とかいう言葉も使っていいのかためらわれる年齢!!

でも思うに、女性にとって30代がいちばん身体的にも精神的にも不安定な時期なのです。厄年も女性は30代に二回来ます。試練の年なのです。まわりの40代や50代の方を見ていると、心なしか試練を既に乗り切ってすがすがしく過ごしてられるように見えます。若い気分でいたい、でも実はもう若くない。30代はそんなジレンマを抱える複雑なお年頃なのです。

you
you

だからこそ、私はここであえて30代女子を名乗りたい。年をとったってふさぎこむよりは私はまだ若い!!なんだってできる!!って思いたいから。

しかし世間の30代女子、とくにオタクへの目は厳しい!!

そんな感じで日々不安に苛まれながらスタートした30代。自己評価もどんどん下がってきます。

30代にもなって、私は何をやってるんだろう。仕事も好きなことをやってて、生きがいはオタク活動。私はこれでいいんだろうか・・・。

そんな不安から、自分は世間で少数派なのか、同じような人はいないのか、藁をもすがる思いで 30代 女性 独身 オタク などのキーワードを検索してしまったわけです。

うわー。やめとけばいいのに・・・。

you
you

うん・・・。まさに結果はお察し。

予想通り、検索結果は

30代で独身の女性はイタイ。

30歳を超えたら婚活は絶望的。

オタクは20代で卒業しよう。

などなど、出るわ出るわのマイナスイメージのオンパレード。

最初は予想通りではあったもののこの結果にショックを受けていた私ですが、あるときふと思ったのです。

いや、いくらなんでも30代独身女性に対する世間の評価が低すぎるのでは!

 

冷静になって周りを見てみると、30代で独身でも立派に人生を楽しんでいる女子はたくさんいます。30代で婚活に成功している人ももちろんいますし、オタク活動してバリバリ仕事もして充実してる人もごろごろいます。

you
you

そもそも世間ではアニメや漫画好きな人のことを取り立ててオタクっていうけど、ブランドもの集めてる人はブランドオタクだし、美容に力入れてる人は美容オタクだよね。

まあ、確かにそういう見方もできるね。逆に何も熱中できるものがないとつまんないかも。

私は私の人生を精一杯生きてるんだ、何が悪い!!そう思ったと同時に、きっと私と同じように悩む必要のないことで悩んでる人も多いのではないのかと思ったのです。悩んでも仕方ないのです。悩んでる暇があったら、HAPPYに生きる方法を探した方が得なのです。

HAPPYに生きるってどういうこと?

具体的にHAPPYに生きるってどういうこと?

HAPPYに生きるために大切なこと、それは自己肯定感を高めることなのではないかと考えています。どんな生活をしていても自己評価が低くては満足できません。一つ一つ自分の行動に自信をつけていくことこそがHAPPYな生き方に繋がっていくのではないかと考えています。

このブログの目的

後悔のないようにやりたいことはやる!!

狭い世界に閉じこもらず、新しい発見を常に探す!!

挑戦してみたいと思ったことはとにかくやってみる!!

このブログを通してこのように自己肯定感を高めていき、HAPPYな生き方を探していきたいと思います。そして、その体験レポートを皆様に提供することで、皆様がHAPPYに生きられる助けにもなれたらと思います。

you
you

それに、オタク活動ってお金がかかるんだよね・・・。一度ビジネスってものも体験してみたかったし、それでちょっとでも成果があれば嬉しいな。

結局そこかーい。

というおまけはさておき、これから一緒にHAPPYな生き方を探していきましょう!!よろしくお願いいたします!!

you

このブログの著者。30代前半独身の女性。京都大学総合人間学部出身。エンターテイメント関係の仕事に就く。マンガ・ゲーム・アニメなどが大好きなオタク。30代オタク女性に対する世間のネガティブなイメージを払拭すべく、HAPPYな生き方を日々模索中。

youをフォローする
プロフィール
youをフォローする
30代オタク女子のHAPPY LIFE

コメント

タイトルとURLをコピーしました